園芸

こんにちは。ぽっちゃりです。

最近は体調不良や入院、部署異動でバタバタしています。なんとか毎日頑張れているかな?という感じです。
異動で新しいことを自分に取り入れることが多いですが…歳をとっているからか、ものすごくパワーがいりますね(-_-;)

以前、藤ねぇのところでも紹介されていましたが、今通所リハビリでは園芸を取り入れています。
1か月以上は経ったかな…と思いますが、苗を植えてからぐんぐん成長しています。
トマトの実がなったのはお伝えされたと思いますが、なんとピーマンも収穫できるほど成長しました。

私は午後から2階介護病棟の患者様を担当しています。よく、その方々と外に出てトマトやピーマンを見せています。その中で、覚醒度が低い患者様がいます。その方とピーマンを収穫しに行くとさっきまでの眠気が一気にとんでいき、笑顔でピーマンをみていました。収穫したピーマンを持ち歩いている姿は誇らしげにも見えました。

かねてから、通所の利用者様で土をいじることが好きだという方が多く、園芸をしたいという要望がありました。なので藤ねぇや369ママが中心となって企画したことですが、けっこう2階の患者様も興味をもってくれるみたいでちゃっかり便乗させてもらってます。

台風がくるということで苗が駄目になるかと心配しましたが、今のところは大丈夫(^.^)
明日は、そのピーマンで調理訓練のようです。楽しみですね。