トマトに挑戦

<OT 藤ねぇ>
久しぶりのブログ登場です^^

新人さんたちもいっぱいブログに登場していましたね。

色々と環境の変化があって、疲れが出てくる5月6月!
無理なく、ボチボチやっていきましょう^^

そんな私も3月に通所リハビリへ異動となり、現在に至ります。

顔を覚えるのに必死な4月、
訪問指導などの外部への取り組みや書類に追われる5月と過ごしてきました。


そんな中、ずっとやりたかった活動を始めてみたので、ブログにアップします。


それは、これ〜☆



そう、園芸です。
病棟の患者様を担当している時も作業活動として取り入れたかったのですが、
なかなか実現せず…。

今回ようやく実現しました。


これが4月の様子。


そしてこれが、ここ数日の様子。

大きくなったでしょ〜!

可愛い実もついてきました♪

利用者さんと一緒にトマト畑まで歩行練習をしたり、
一緒にわき芽をとったり、支え棒をしたりとリハビリ中の
活動も多様になってきました。


なかには、『トマトどうけ?』と気にかけて見に来て下さる方も。
こうしたらいいよとアドバイスも下さいます^^


この大きなプランター車いすの方でも利用できます。
かがむのがつらい方はこのプランターで、作業されたりもします。





通所リハは車いすの方も多く、
現在の課題は・・・低いプランター
少し高さを出して、作業をしやすくしたいなぁと思う今日この頃です。



少しずつ、やり易い環境を作っていけたらと思います。





この場をかりて、いつも畑について教えて下さるさくら・わかばのみなさん、
ありがとうございます。また色々と教えて下さい^^





早く赤い実がなるのが、楽しみです。