訪問リハ親睦会を開催しました♪

先日になりますが、
下新川地区の
訪問リハに携わる方々、
関心のある方々に声をかけて
親睦会を開催しました。
昨年に引き続き2回目の開催です。


今回声をかけさせて頂いたのは、
あさひ総合病院さん、丸川病院さん、桜井病院さん、
入善訪問看護ステーションさん、深川病院さんです。
当院を含め、合計7名の参加となりました。
同じ「在宅支援」ということでデイケア
ケアマネジャーからも参加頂いています。


ここ2〜3年で
急速に広がりを見せる訪問リハですが、
どこの病院、ステーションでも
配属は1〜2名がほとんど。
自宅で行うだけに、
課題は個別性、特有性が高いにも関わらず、
相談し合える地元での
ネットワークが無かったのが現状です。


互いに面識を持ち、みんなが情報共有できる
きっかけになればと思ったのが、
立ち上げのきっかけでした。


いざ集まってみると、
「こんな時どうする?」みたいな症例検討から、
今後の訪問リハに求められる役割まで
多岐にわたる内容で盛り上がりましたよ。


生ビール片手に、気軽に和やかに。
そんな親しみのある雰囲気の中、
時間が過ぎて行きました。


より良いリハビリテーションとは何か?
リハビリテーションを通して我々に何が出来るか?
そのために、職場・職種・所属の枠を超えて連携し、
ノウハウを共有・蓄積していく。
いいですよね〜♪


今後、更に回を重ね信頼関係を築き、
益々の下新川の訪問リハ発展に
一役担えたらと考えています。