作業活動

リハビリとして作業活動を用いることがあります。

割と最近作ったもの(木の部分)です。

患者さんと手指の機能向上目的で、割り箸を折って作りました。

そのまま折るのは難しいので、OTの方で折り易いよう、はさみで切り込みを入れておきます。
ある程度、持続して力を入れなければ折れません。

怪我しないよう、折った部分にやすりをかけ、ボンドをつけて積み上げます。摘みの練習にもなります。

上手く出来たので、3Fのリハビリ室に飾ってみました。



もう1つ。

まつかさ(松ぼっくり)です。
わかりますか?

でかいんです。右のバレーボールと比較すると大きさがわかるかな〜と思います。

<OTカナ>