入善ラーメン祭り

2月も半ばになりますがまだまだ寒いが続きますね。
皆さんは風邪など引いていらっしゃいませんか。

1月と2月はずっと天候が悪かったために家に閉じこもりがちになり
出不精な生活が続いて居たもので13日は思い切って入善で行われた
第11回ラーメン祭りに参加してきました。
日本海側最大級」と言う言葉に引かれたミーハーな気分でもあったんですけどね。

会場に到着すると人だかりの山ができており、詳細な情報をあまり持たずに来てしまったので一体どのお店が美味しいのかさっぱりわからない状態。
そこで適当に並んでみようと考え並んでみたのが鹿児島名物黒豚ラーメンのお店。
30人くらいは並んでまして、30分くらい待てば食べれるかなと予想していたら
それが大間違いで、並んでから手元に届くまで1時間かかりました。並ぶだけで一苦労。
しかし、並んだかいもあって美味しいスープと黒豚を頂く事が出来ました。
すこし麺が延びてたところが残念でしたけどね。

ラーメンを頂きながら相席していた見知らぬ方とお話をしていると
皆さんいくつかのお店をハシゴして何杯か食べ歩いてるとの事。
そこで僕も2杯目にチャレンジしようと今売り出し中の入善ブラウンラーメンを
頂いてきました。
海老味噌のピリ辛風味でパンチのある美味しいラーメンでした。
入善町の青年部の方々が町起こしのために頑張って考案されたラーメンと聞きまして、
機会があればまた入善に足を運んで味わってみたいと思います。

仕事場では入善から来院される患者様も多いのですが、私自身あまり入善の町へ
行く機会が無いもので患者様と入善の話をしてもよくわからない事だらけでした。
しかし、今回あまり行った事の無い街に足を運び色んな情報を得る事で
また仕事場で患者様と楽しくお話ができる話題が出来て実りのある休日を過ごす事が出来たと思いました。


                                 マ師  水