うれしい変化

<OT もやし>

 最近嬉しい変化がいくつかあったのでそれを書きます。


 1つは患者さんのこと。脳梗塞で入院されている患者さんの事。入院当初は手首が痛くて手を動かすのもやっとかっとでした。症状は改善に向かい、最近は実習生と調理動作練習を行っています。今日は米をとぐ練習の後におにぎりを作って、「思ったよりしっかり握れた」と笑っていました。課題は残っていますが、自信がついた様子が嬉しかったです。


 もう1つはスタッフの事。8月に回復期リハビリ病棟の大きな研修があり、それに参加したリハスタッフが学んできたことを病棟に活かそうと色々と取り組んでいる事。頼もしくなってきているのが嬉しかったです。


 最後は実習生の事。ガチガチに緊張していたのが落ち着き、上手に患者さんとコミュニケーションがとれるようになってきたこと。患者さんの将来をイメージし、彼なりにいろいろ考えて悩んでいる様子が嬉しいです。


 こんな感じで何となく嬉しく思えたことがいくつかありました。病棟に人事異動があり、来週から病棟に少し変化があるのですが、嬉しい変化がまた増えればいいなぁと思っています。