4年に1度

始まりましたね・・・サッカーワールドカップ
お久しぶりデス。この日のためにテレビを買い替えたイトゥです。
今回はネタも特に無いのでサッカーネタで...



さて,皆さんは先日の日本戦をご覧になったでしょうか?
結果はご存じかと思われますが,日本・・・・・やりました!!!!!



大変価値のある一勝。思わず家の中で叫んでしまったそんな私です。
しかし・・・次回はオランダそしてデンマークという強豪国との試合。
この2つの国に対しどう戦っていくのか。
大変楽しみです。がんばれニッポン!!!







で,終わらせるのも少し寂しい気がするので,ここからは少し感じたことを書こうかなと思います。(サッカーは別に興味ないなぁ・・・という方はスルーして下さい)

日本戦だけではなく,他の国の試合もちょいちょい見ているのですが,やはり日本と比較するとレベルが格段に違うなぁと改めて感じます。
攻撃力,スピード,パスの精度等の個人としての能力はもちろんですが,チームとしての能力,例えば攻守の切り替えのスムーズさ,試合中のシステム変更による適応力や判断力の早さ,ゲームの運び方やラインコントロールの上手さ等・・・挙げればきりがないですが,時々「日本もこうゆうプレーが出来たらなぁ」と思う試合が多い印象を受けます。本当に見ていておもしろいですし驚かされるプレーも多いです。


またワールドカップは短期決戦です。「運もOOのうち」という言葉もある通り,決して強いチームが優勝するとは限りません。現に無敵艦隊と言われるスペインがスイスに負けたように番狂わせもありえます。また今回は主力メンバーが不調であったり,ケガをしている選手も多いので,何が起きるか分りません。それも楽しみの1つと言えます。


また個人的に面白いなと思ったのは,日本代表に対するTwitterへの書き込み。
カメルーン戦後の代表への期待・支持率が向上したと同時に書き込み内容も掌返しに。(笑)やはりメディアの与える影響って大きいんだなぁとつくづく感じました。







長文になりましたが,公共のブログで全くリハビリと関係ない内容になってしまいすみません...
寝不足で業務に支障をきたさないよう頑張ります!!!



おわり