氷見のかぶす汁

10日の日曜日に最近の天候にしてはまずますの空だったので氷見の魚市場の二階にある「海實」と言う食堂へ行って昼食を食べてきました。
そこは以前に長男が食べに行き、美味しかったので家族と一緒に来れば良いとおすすめの場所だと聞いていたため、それじゃあと、皆で出発してきました。
行ってみると、メニューの数がごくわずかでした。
私の注文したのは、かぶす汁定食です。
昔から漁師が漁から帰ってきて皆で食べる朝食で、魚のあらをたくさん使いだしのよくきいた味噌汁です。魚嫌いな人はおすすめできませんがとても美味しいものでした。刺身付きです。 帰ってきてからも義母がしきりと美味しかったと連発していました。皆美味しくいただいて満足した1日でした。