七宝焼

11月3日「文化の日」にちなんで私の小さな町の小さな文化祭が毎年開かれます。
餅つきやぜんざい・おはぎ(ぼた餅)を作ったり住民の方々が自分の趣味の作品を
持ち寄り日々の楽しみを沢山展示されます。


私も毎年その仲間入りをして1〜2つの作品を飾っていただいております。
実はそれが『七宝焼』です。ちなみに食べ物ではありませんよ。念の為!!
今の若い人には馴染みが無いかも〜〜?
私的には結構長く続いている趣味の1つです。


簡単に言うと700〜1000°程の釜の中に釉薬(ゆうやく)なる絵具を
刺して焼成すると出来上がりなんだけど、最近なかなか時間がとれないのと
目の視力が低下して細かな作業が思う様に運ばない〜。
視力の力?大?なり。腕は二の次。(本当に年は取りたくないものである、ウヘヘ・・)
でも小さな素敵な世界がありとても楽しいです。


今ハガキ大の額に『秋の色つきの葉に鳥が一羽』そんな作品を仕上げています。
なかなかいいかなぁ(自己満足)

                                 山岸