初日記

勤務して丸1年。今更ですが初登場のマッサージ師の「水」です。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんシルバーウィークネタを書かれてるようなので私も連休ネタで書かせて頂きます。
私はJRを利用し、仙台・函館・札幌を巡ってきました。
札幌は4回目で、仙台・函館は初じめてだったので無難に観光スポットと呼ばれる名所を強行スケジュールで巡ってきました。

仙台では
★行列に並んでの牛タンの王道「利久」へ
★日本三大絶景の松島で観光遊覧船に乗船。船に群がるカモメのエサやりに夢中で景色の記憶がうる覚え
★更に伊達政宗が復興した瑞巌寺とお隣の円通院を見学。円通院では手作りの数珠作り体験が出来るので体験してきました。多色な玉がありどんな色の玉を用いて数珠を作ったかで後から運気を占って貰える仕組み、
★松島の飲食店でレジに80代のおばあちゃんが働いてて、「何処から来たの?」と聞かれて話が始まり、最後に「おばあちゃんまた来るからまた会おうね」と言うと「あんちゃん次来るまでワシ生きてられるかなぁ」と、ちょっと弱気なおばあちゃんに目頭がウルウル(ρ_;)

函館では、
箱館戦争が行われた五稜郭五稜郭タワー
★夜は函館山から見る世界三大夜景を観覧。
あまりの人の多さに写真がうまく撮影できない有り様。
★地元の方に聞いた「自由市場」で海鮮物を購入
★朝市にも出向き商品数の多さにビックリ。
地元人が言うには朝市は観光客用の市場なので押し売りされやすいからあまり行かない方が良いらしい。
★有名バーガーショップラッキーピエロで食事
新撰組副局長土方歳三にゆかりのある地を回る

札幌では
★オータムフェスタと言う富山で言う「うまいもん祭り」みたいなものがあって、「白いたいやき」を食べてきました。

あっと言う間の連休でしたが色々な方とふれ合いその土地の文化や歴史も学ぶ事が出来て有意義な旅でした。