口腔ケア

昨年から2F病棟で口腔ケアが習慣化するようにと、

少しずつではありますが取り組んできました。

定着するまでがなかなか大変でしたが、

歯科衛生士さん、病棟看護師さん、ケアワーカーさんのご協力の下、

現在は大分定着してきたのではないかと思います。




数ヵ月前、ある患者様をきっかけに

口腔ケアの重要さを改めて感じさせられました。

ケアを『している』のと『できている』のでは

大きな違いがあるんだと実感しました。




まだまだ改善しなければいけないところはたくさんありますが、

みんなで意見を出し合って

少しずつ自分たちのできることから

直していけたらいいなと思っています。




リブラ