毛根サバイバル

<OT もやし>

7日で28歳になった。
妻からの誕生日プレゼントがこれ

シャンプーする時に使うブラシである。


最近、私の抜け毛が増えてきたことを心配して買ってきたとのことだった。


自分では量が減ってきたとは思っていないのだが・・・
あくまで主観的な感想なので、思い込みや幻想だということも考えられる。


医療の世界でも数年前から『予防』という言葉が飛び交うようになってきた。
髪の毛の世界でも『予防』は大切なことなのかもしれない。


さっそくシャンプーブラシを使ってみた。
気持ちイイ♡
確かに、毛根の1本1本がみがかれている気がする。
頭皮のマッサージ効果もありそうだ。
いつもよりも丁寧に、いつもより長い時間シャンプーをした。
シャンプーが楽しかった。そして・・・


いっぱい抜けた・・・


いつもより気合いの入ったシャンプーに耐えられない毛根達がいっぱいいた。
シャンプーブラシは使い方を再検討しなくてはいけないようだ。


28歳の誕生日、毛根達の生き残りをかけたサバイバルゲームがスタートした。