訪問販売とは・・・

子供が小学校に入ると来た来た、うちにも教育教材屋さんが。

まずは、電話でアポイント。金曜という事で7時30分にO.Kということに。

金曜日7時30分に来訪されましたが、話しを聞いていても、教材の糸口も見えない。「短時間で・・・」という電話での話しだが、夕飯前の空腹感もあり、オリエンテーションの悪さに腹立ちで、終了を切り出した。・・・「じゃ、明日、富山での用件を済ませてからまた来ます」ときた。

・・なかなか引き下がらない。まぁ、そんなに自信ある教材ならみてみるか。

で、次の日の午後。

とりあえず、聞き役1時間。長い説明だ。どの位かかるか最初に言ってもらわなくては。あなたも忙しいだろうが、私も貴重な休みだ。

手持ちかばんは大きいが、提示された資料も貧粗。教材にはCD−DOMもあるようだが、提示されなかった。

最後に高い金額に苦言すると、「基本の物だけですと」と徐々にデスカウントはじめる。

きわめつけに、「じゃあ、後日、考えてから連絡します」というと、今の契約でないと受け付けないときた。
名刺もなければ、パンフレットもない。

ちょっと、それは、怪しい。

頭の中では、こうして、こうゆうオリエンテーションの方がうける!
と言いたくて言いたくて。

なんだか、93さんのブログのようになってしまいました。