バレーは永遠の恋人微笑みです☆

 友人が某中学のバレーボール部の顧問をしていまして、週1回コーチに行き始めました。実際にプレーするのと人に教えるのは全然違いますね。難しいですが、自分も勉強になるし良い練習になります。プレーとは違いますが、体育館に入った瞬間生徒が「こんにちわ」と大きな声であいさつをします。しっかりとあいさつができていてよろしい☆友人は生徒に対しあいさつを厳しく指導しています。あいさつは大事ですよね。練習中は生徒に厳しく一生懸命教えていますが、私たちといるときは適当なことを言ったり、お笑い系なんですが生徒の前だと大違いでびっくり。あ〜先生してるんだなぁと☆

 つい最近24日にクラブカップという全国につながるバレーボールの大会がありました。今年の全国大会はなんと北海道で開催です!!もちろん目指すは全国出場は、厳しいので準優勝を目標にしていました。結果は1回戦敗退…。残念、無念。負けてしまったことは仕方ないのですが、負けた内容が悪すぎます。相手はとくに何もしていなく、自分たちのくだらないミスのオンパレードで負けてしまいました。なんとも腹立たしく、情けない試合。個人技では勝っているが、チーム力がなさすぎ。ほんとに情けない。試合が終了した夜の日は、飲みながら反省会に。黒部のバレーボール協会がバックアップをしていただいているのだからこんな情けない試合はもうできない!結果を残さないと。チーム力の底上げが必要だ!!そのためにはやはり試合を多くしないと、ということで毎週土曜はメンバーが集まれば練習試合を組むことにしました。試合を繰り返し、個人の役割を果たしチームの課題をクリアし今度こそは勝たなければ☆

 今思えば協会に援助してしてもらえるとは考えてもいませんでした。創設当初とはメンバーも少し変りましたが、当初と比べチームも変化したきたかなと思います。メンバーは中学のときから一緒にやってメンバーが主。中学を卒業して、それぞれ違う高校や大学や就職し、またみんなで集まりバレーを一緒にやっていることがうれしいです。最高の仲間に感謝し、これからもずっと一緒にやっていきたいと思ったこのごろです。みんなで今度こそ絶対に勝とう!!そして近い将来必ず全国の切符を。