はじめての古本屋

こんにちは。OTのオムラです。最近、3階のスタッフの方たちから『マメ』という新しいニックネームをいただいたのでこれからはブログでは自分のことをそう呼びたいと思います。

3月の下旬、自分の部屋を整理して、なかなか捨てられなかったマンガ本や写真集たち。1か月程放置していましたが、先日古本屋に売りに行きました。

全部で大きな紙袋に5袋分。車から1度にお店に運べなかったので2回くらいに分けて運びました。

お店に行き、カウンターのほうに持っていくと定員さんに
「1時間くらいかかります。」と言われたのでそのまま古本屋で1時間過ごしました。

1時間後に査定も終わり、どれくらいの値がついたのか結果が出ました。

(定員さん)「買い取りさせていただく本が全部で77冊ありまして、お値段は680円になります。」

(まめの心の中の叫び)「680円(・。・;!安っ… 77冊もあるのに… あんなにお金をためて買ったのに…(;O;)」

(定員さん)「どうなさいますか?」

(まめ)「お、お願いします。」

と言って買い取ってもらいました。

すごくショックでしたがゴミとして捨てれば一銭も入ってこなかったので、そう思えばまだましと思い、680円をもらってお店を出ました。

その件もあり、もう『マンガは買わないように』と自分の中で決めました。

手元にはお金が入りましたが、それ以上にショックの方が大きい一日でした。