子供のことばかりですが

<OT もやし>
 私は、名前を呼ばれるときは名字でばかり呼ばれてきたので、子供は名前で呼んでもらえる子になってほしいと思い、息子の名前を考えるときに名前の読みやすさ・分かりやすさを第一に考え『亮太』と名付けた。

 先日妻が息子をつれて近所のスーパーに買い物へ行った。レジに並んでいると、後ろのおばあちゃんが「かわいい子だね」と声をかけてきた。名前を聞かれ「亮太です」と妻が答えると、そのおばあちゃんは「もしかして、お父さんは池田リハビリで働いている?」と聞いてきたそうだ。その人は外来の患者さんだった。『亮太』と聞いて私の子供だと分かったらしい。分かりやすい名前の効果が早くも現れた。

 病院のスタッフにも入院・外来の患者さんにも『お子さん元気?』ではなく『亮太君元気?』と親戚の様に息子を名前で呼んでくれる方がたくさんいる。とても嬉しい。