あったかい家

PTでぶりんです。


昨日、結婚式の2次会に雪の中、富山に行ってきた。
もちろん、車で帰れるわけもなく、いつも決まって
先輩の実家(うちの実家の近所)に泊めてもらう。
そこでの話である。


先輩とは中学・高校ともに同じで、古くからの友人である。
今は結婚されており、住まいは別である。
その先輩の家は、お父さん・お母さん共に、個性的な方で
お父さんは、知的好奇心の強い人です。
お母さんは、手作り大好きな人です。


お父さん:
「でぶりん君。腰痛いんだけどどうしたらいい?」
私は、ちょうど介護予防教室の準備をしていたこともあり、
色々話ました。
お父さんは、質問上手です。話の筋道をつけて、私の引き出し
を開けてきます。で、気持ちよく聞いてくれるのです。
人と話する時、こうあったら相手は気持ちいいだろうと
いつも思うお父さんです。


お母さん:
朝、起きて先輩と下に降りると、朝食が・・・。
手作りのパンに煮詰めたリンゴジャム。畑でとれたレタス菜、
果ては、マスタード(なんやら言う実をすりつぶしたもの)
まで。そして、フルーツのキュウイも自家製だと・・・。
何回きても、決まってお母さんの材料からの手作り品が並ぶ。


パン作りにはまり、ここ2〜3年手作りしているらしい。
で、パンメーカーの話になり、こういうものって、1回
使ったらしまいっぱなしになることが多くなるのでは?
と思い、聞いてみると、レーズンや胡桃を入れたパンや
うどん・そば・もちまで作れるとのこと。


で、買ったけど使えなかったものは?と聞くと
万能カッター(商品名はわからない)らしい。一度に
りんごならば、8等分に切れ、かつ芯までとれるスグレ物
らしい。じゃあ、なんで使えないの???


使った後に、分解して洗うこと考えると、包丁の方が楽
だったとのこと。もっともだ。


今日の教訓だった。
・人の話は上手に聞こう。
・物を買うときは、買った後のことを考えよう。
・自分のお父さん・お母さんのいいところは見つけにくい。