距離。

<PTぁゃゃ>


ブログのデザイン、冬仕様に変えてみました。
さすがにもう秋ではないですよね-




再度ブログ滞ってるようで、
私からまたまた一つ。





福井から黒部に来て、
1年半経過しました。


最初は友達もいない環境で寂しいと思う時期もありましたが、
今ではすっかり慣れて、仕事・プライベートと共にマイペースな日々を過ごしています。



去年までは1ヶ月に1度は帰省してましたが、
今年になってからはGWやお盆くらいしかまともに帰ってませんでした。




自営業している母と祖母がいますが、
この不景気の中なかなか苦労しているようです。
10歳下の弟も今年高校受験で、
入れる高校があるかとても不安ではあります。
あと、デカイ犬一匹に猫一匹。




皆さんそれぞれに家庭の事情というものがあるように、
私の家でもそれなりの事情が長年あり、
実家にいるときは喧嘩、喧嘩、喧嘩…ばかりでした。
それも尋常じゃないくらいの。



でも、今私がこうして黒部に越してきて、たまに実家に帰る。
この距離間が、我が家にとって心地よい距離だったりしています。



今までだったら4人揃って食事に行く事は滅多になかったし、
祖父の仏壇の手入れやお墓参りも正直…な状態。



でも、最近は
私が帰れば4人で食事に出かけ、たわいない話で盛り上がり、
彼岸でもなくても、食事後その足で祖父のお墓参りに行く
ことが定番になっています。



この距離が
心にゆとりができ、あんなに喧嘩が耐えなかった家族にも
お互い優しくできる余裕ができるんですよね。


家族は一緒にいることが一番なんですけど、
我が家にはこの距離が一番心地よく思っています。





でも、
さすがにもう少し家に帰ってあげなきゃだな〜
っと思っている今日この頃です。