<PTぁゃゃ>


リハビリテーション・ケア合同研究大会 福井2008


11月6日から8日の3日間あり、
私は実家から割と近いので、7・8日参加してきました。


一応、全国規模とのことで、
福井フェニックスプラザ(写真)・福井市文化会館福井市民会館
の3会場に分かれての開催でした。


北は北海道、南は沖縄から
他職種の方々が数多くの講演、発表等行っており、
当日冊子を渡された私は
どこでどの発表や講演を聴きに行けばいいか
あたふたしてました(汗)



結局は、
スライド発表やポスター発表など、
個人発表のものを中心に回っていきました。


正直、色々なことに刺激を受け過ぎて、
今頭の中ぐちぐちゃな状態です(汗)
報告書どう書こうかとすごく悩んでます…。



色々な職種の方々が発表されてて、
介護福祉士の方による「病院内での介護士の役割」に関しての
調査や取り組み等の発表が多く、
大変刺激になりました。


回復期病棟関連の発表も多く、
参考にしたい点や苦労話に共感する部分など
興味深く聴くことができました。


さすがに全部を回ることはできませんでしたが、
リハ・ケア合同ということで、他職種の発表・意見を多く聴くことができ、
いつものPT学会とはまた違う、大変貴重な学会だったと思います。


たまたま出身校(福井医療技術専門学校)の系列主「福井総合病院」が運営担当だったので、
会場で多くの先生方にお会いする事もでき、
すごく嬉しかったですね。
富山に居ると福井での研修会等に行かない限り、
なかなかお会いする機会もないので。


でも、こんな大きな学会が
福井であることに驚きでしたね。
ちょうど開催日がカニ解禁日だったらしく、
全国の先生方に越前カニを堪能していただけたでしょうかね?^^


せっかくなんで、私もほほえみ王子君を
ソースカツ丼の発祥、「ヨーロッパ軒」へ連れて行ってあげました♪


皆さんも福井行ったときには
ぜひ、越前カニソースカツ丼をど-ぞ^^♪