夜のお仕事

PTでぶりんです。

朝、机の前にあゃゃ発の紙コップが・・・。
うーん。恐るべし当番制。


さて、最近はガソリンの高騰で、富山までバスケットの
練習に行けなく(行かなくかな?)なってきて、夜中に
外を走ってます。45分くらいなのですが、その時の心情を
トピックにしてみたいと思います。



(1)怖すぎる
8号線は交通量が多くて、排気ガスが濃そうなので、山側
に向かって走ってます。
これがまた、街燈の距離間隔が長いんですねー。
しかも、人・車は全く通らないし、挙句の果てにはいきなり
墓がでてきたりと・・・。
グランド走るよりは、いいかなと思い、つらいときは
おばけなんてないさっ♪、と口づさんでテクテクしてます。



(2)のどかすぎる
田園と山間を走るのですが、のどかです。
今年、初物ですがホタル見ました。
川沿いにポーと一匹横切っていきました。
思わず立ち止まり、しばし、見つめてました。

僕の中で上市・立山付近の川沿いでホタルスポットありました。
しかし近年、区画整理でコンクリートにより固められ
見るも面影なく、ホタルの一群はいなくなっていました。

最初にホタルイカ見た時、こう思ったのですが、真っ暗な中で
発色する蛍光色は、本当に吸い込まれていく感じがします。
私の中では、最近ひさびさのうれしい瞬間でした。



(3)怪しすぎる
夜中に民家を抜けていくと、犬の散歩している人やすれ違う人は
警戒してか、かなり離れていきます。
また、すれ違うと眼で追いかけられます。
そんな時は、そうピッチをあげて走り去るのです。
これが、余計に怪しいのかっっ!!!



(4)いつまで続くのやら・・・
一様、2〜3週目ぐらいに入っているので、生活リズムには組み込めた
っぽいです。最初は膝痛い・ふくらはぎつりそうだったけど。
痩せましょうという立場にあること認識して、自分がそうあるべき
だと目標立てつつ、お菓子についつい手が伸びる、でぶりんなのでした
(今日のわんこ風)。