サヨナライツカ

「趣味は読書」と公言しているのに、ここ数か月の間、

本を一冊も読んでいない新人ST斉藤です。

最近、引越に伴って部屋の荷物を整理する機会があり、

押入れの奥に眠っていた古い段ボールの中から、

思い出の一冊が見つかり、せっせと荷物の整理をしている

彼女に隠れ、読み始めてしまいましたm(__)m



『いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない。

孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい。

愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある。

どんなに愛されても幸福を信じてはならない。

どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない。

愛なんか季節のようなもの。

ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの。

愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ。


本当の幸福なんてないように

永遠の不幸もない。

いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる。

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと

愛したことを思い出すヒトにわかれる。

私はきっと愛したことを思い出す』



サヨナライツカという、辻仁成さんの著書に登場する詩です。

今まで色々な本を読み、言葉に触れて来ましたが、

僕の中に一番長く残り、考えさせられたのはこの詩だと思います。

死を前にした時に思い出すのは、愛したことか、愛されたことか。

本当の答えは、その時を迎えなければきっと分からないのでしょうが、

今の僕の答えは……

               『どっちも』

ですね(^^;)

愛したことでも、愛されたことでも、思い出すのは

“誰か”

のこと。

自分が愛した人か、自分を愛してくれた人か。

僕にとってそれは、切っても切れない関係なので。僕にとっては、

愛したことを思い出す時は、愛されたことを思い出す時であり、

愛されたことを思い出す時は、愛したことを思い出す時なのです。


自分がいま、ここにいること。ここにいることが出来ていること。

それは、今まで僕を愛し、守り、導いてくれた人がいるおかげなんです。

僕は自分の意志でここにいるのですが、それを選ぶことを許してくれたのは、

僕の周囲にいる人達ですから。

いま生きているのは、たくさんの人やものに生かされているから。

……それを、僕はいつも、簡単に忘れてしまいそうになります(--;)

まだまだ人間として未熟だな〜(汗)

と思う瞬間です。

長々と書いてしまってすみません。

今これを読まれているあなたは、

最期の時に、

愛したことを思い出しますか?

愛されたことを思い出しますか?

どちらであっても、その“誰か”に日々感謝し、大切に想いたいですね(^^)