研修会

<OT 藤ねぇ>

こんばんは(*- -)(*_ _)♡


2/23,24と回復期リハビリテーション病棟の
全職種研修会に参加してきました.


テーマは”カンファレンス”

3Fの回復期リハビリテーション病棟では,
一人の患者様に対し,
入院して間もなく行われる初期カンファレンス,
月に一度行われる中間カンファレンス,
退院前に行われる退院カンファレンスが行われています.



毎日のようにカンファレンスが行われているわけですが・・・
そのカンファレンスについて色々考えさせられる研修となりました.

2日間の研修でのワークショップでは,
全国各地から集まった回復リハに携わる皆さんとカンファレンスについて
今,どんなことが問題となっているのか?とか・・・
どうしたらもっと有効なカンファレンスが行えるか?とか・・・
色々話すことが出来ました.

日ごろ思っている事が,他院の方も感じておられたり・・・
他院の工夫から新しい発見があったり・・・

日ごろ思っている事を言えたりと,
充実して話が出来たことが,何より楽しかったです^^


これから,どう生かしていけるかな?なんて感じながら・・・
まずは今日の研修の事が上手く伝えらるよう頑張りたいと思います♡





いやぁ〜やっぱり,東京は人が多い・・・(泣)



お わ り