祝日は研修でした

2月11日 建国記念日。当院でポジショニングの研修が行われました。講師はPTの大渕哲也先生。全国高齢者施設看護師会の一之瀬孝さんに協力を頂きました。

○午前中は病棟で患者様に安楽姿勢を取っていただく実技練習。

○筋緊張の確認、呼吸数の確認、体のゆがみの見方など教わりながら患者様が変わっていく姿に「おおっー」でした。



 ○午後は座学と体験。生理学、解剖学的な講義と実際に安楽姿勢をとってみました。

 ○次の日から、ギャッジアップの仕方や臥位の姿勢に注意を向ける方が多くなりました。まだまだ上手く安楽な姿勢がとれませんが、この気付きこそが第一歩ですね。

○「その後の”池リハ”」ということで、4月23日(土)午後に再研修の予定になっています。また大渕先生の熱い想いが聞けます。是非。