生地花火

先週の出来事になりますが、皆さん生地の花火を見に行かれましたか?


簡単に生地の花火を紹介しますと

正式には「くろべ生地浜海上花火大会」といい毎年7月の最終土曜日に開催されています。

きっかけは生地にある「ゑびす祭り」を盛り上げようと始まった花火大会でしたが、一時中止となった経緯があるそうです。

しかし、住民の声により復活し、今や日本海側最大級の大水中スターマインを始めとした花火で、例年2万5千人程が集まるそうです。


私は今年で生地花火は2回目になります。

今年はご縁があり、外来に通院されている患者様と一緒に見させて頂きました。

その方には生地花火の見どころや歴史の話を始め、仕事上ではあまり話さないプライベートな話もしました。


花火も終わり帰る頃には、その方は膝が痛いのを我慢しながら階段を上り下りし人混みの中を進んで生地の町を少し案内までして下さいました。


ただたんに夏の思い出として花火を見るだけのはずが、色々と考えさせられ非常に感慨深い思い出となりました。


PT 和田