休みの過ごし方

(OT 野崎)

就職して間もない頃、恩師がこんな事を言っていました。


「そういえば、休みの日は遊んでいるか?
 セラピストになる人は真面目な人が多くて、遊び方が下手な人が多すぎる。
 休みの日はしっかり遊んだほうがいいぞ。
 特に、建物の中でばかり仕事をするのだから、遊ぶなら外のほうが良い。
 馬鹿馬鹿しいかもしれないが、これから長く仕事を続けていく為には
 とても大事な事だから、上手に遊べるようになった方が良いぞ」


最近になってこの言葉を思い出します。


年を重ねるにつれ、ゴルフを始めたり、ガーデニングをしたりと外での活動が増えてきました。


ゴルフの練習は休日の朝一番に行きます。
家族が寝ている間にフラ〜っとでかけて、寝ている間にフラ〜っと帰ってきます。
朝の空気は清々しく、ボールが芯に当たった時のシュピーンって音が心を爽快にしてくれます。


子供を保育園に送ったあとは、庭の石ころを拾ったり草をむしったりしています。
数カ所に芝生を植えたりもしてみました。
農家の息子だからなのか、土の匂いは心が落ち着きます。
来年は、花壇と畑を作ってみたいと計画中です。


おかげで、休日の次の日は体中が筋肉痛です。
でも、爽やかな気持ちで仕事に取り組むことができます。


何人かの職員にこんな事を聞いてみました。
「3連休とか4連休とかあると嬉しい?」
すると、
「微妙ですね。何していいか分かりません」
と答えました。


みんな真面目ですな。


秋になると、リハビリの研修が増える傾向があります。
みんな休日はたくさん研修に参加しているようです。
来週も研修フィードバックの予定がポツポツ入っています。


真面目なみんなだからこそ、遊ぶことも大事だぞと言いたいです。


ただし、羽目は外し過ぎないように!!