花粉症

 最近のどが痛い。ひょっとしたら花粉症ではないかと思うのですが、鼻や目にくるとばかり思っていました。自分は花粉症が全くないというわけではなく、2〜3年に一回はひどいときがありますね。そして例年鼻にくる花粉症が、今年はのどにきました。10分間しゃべっているだけでものどが枯れて言葉がでなくなります。
 
 花粉についてですが、飛散の時期としてはだいたい1〜3月からということです。ほぼ一年中花粉は飛んでいるらしいのですが、植物によっては季節毎というものもあるということなので油断はできません。特に強烈なのがスギ花粉。。。なぜかというとスギは風によって大量の花粉が長距離にわたって飛散するタイプの花粉なので、風が強い日には注意が必要です。

 今後は服についた花粉を落としたりとか、花粉症用の薬を飲むなどして対処したいと思います。
以上PTメガネでした。