この時期大変なこと

 つい2、3週間前まで雪が全く積もっていなかったのに、今ではもうあたり一面白く染まっています。こうなってくると大変なのが車の運転ですよね。
 雪が積もると道がガタガタになって、神経を集中させながら運転しないといけないのでもう疲れて仕方ありません。
 除雪も大きい道ならすぐ除雪車が行くんですが、家の前の道とか、ほぼ放置状態で、積った雪に一台分のタイヤの跡しかない状態でしたね。タイヤがはまって何度止まりそうになったことか・・・
 そして渋滞、道が荒れてるうえ、雪で視界が悪いので、普段は時速60キロくらいの道も40キロでやっと。渋滞してたら10キロくらいですが・・・

 そして最近一番面倒なのが、車のガラスです。乗る前から曇っていてエアコンつけても曇りがとれるのに時間がかかり、タオルでふいても、時間が経てばにじんでくる・・・
 いったいどうすればいいんでしょうねー (エアコンつけて車の中でじーっと待っていればいいんですけどね^^)

というわけで通勤に苦労しているPTメガネでした。