切れた

<OT藤ねぇ>

お疲れ様です。。
OT藤ねぇです。

さてさて…


何が「切れた」のかといいますと


これです。「茄子」


久々に、リハビリで患者様と調理動作を行いました。


片麻痺の方だと、なかなか野菜を押さえるのも簡単でなく…
今回は、こんな道具を使用してみました。

↓↓↓



細かいですが、まな板から釘が出ているのが見えますか?


ここに茄子をぶすっとさして固定しました。固定すれば細かくも切れたし、乱切りも出来ました^^




まな板の下に敷いているのは、滑り止めマットですが…患者様いわく「ぬれ布巾も良い滑り止めになるよ!」との事で色々と主婦の知恵も頂いちゃいました。



今回の調理動作のきっかけは…旦那さんが帰ってくるまでに漬物でも出来たらいいなとの想いでした。




切りながら…「切れた」「嬉しい」と何度も繰り返していらっしゃったので、こちらもなんだか嬉しくなりました。




家での実践に繋がるといいなぁと思います。




少しでも生活の中で誰かの役に立てるって嬉しい事だなぁと感じた一日でした。