救命講習。

<PTぁゃゃ>



I♡R☆B関連ですが、
納涼祭でのLIVE模様を
ようやくDVD-Rにやくことができました☆

2階のTさん、そして93さん
ほんと---にありがとうございました♥♡♥


簡単にDVD-RWからDVD-Rにやく というけど、
とても複雑ですんなりといくものではないんですね…(少なくとも私にとっては)


バンド演奏のみですが(よさこいや寸劇は入ってません…)
病棟でDVD流したいわ-などの要望がありましたら
貸出しますので、いつでも私まで言ってきてくださいね^^




*********************



昨日は午後から救急救命講習がありました。


心肺蘇生法とAEDを使用した講習です。




講師の救急救命士の方がとても気さくな方で
また、特に私の班はバラエティ豊かな人が多く、
「池田リハビリ劇団」じゃないんだから!!と
何度も講師の先生に言われてしまうほど、盛り上がっていました^^


でも、最後の試験となれば
皆、真剣真剣…
さすが看護師さん達です!!


反応確認
気道確保
呼吸確認
人工呼吸:心臓マッサージ=2:30
声を出すこと




2年前にも講習受けたのですが、
物忘れが激しいせいか、けっこう覚えていないもので…(汗


なので、「1回受けたからもういい」 じゃなくて、
こうして学んだ技能を忘れないためにも反復していかなければならないのだと
改めて実感しました。





まだ実際に遭遇したことはないのですが、
リハビリ中でも患者様が急変することは十分にあり得ることであり、
このような心肺蘇生法や、緊急時の連絡方法・順序など
医療人として身につけておけなければならないと思うのです。


ただマニュアルがあればそれでいい じゃなくて
実際、実技や練習などで日頃から身体で覚えていかなければ
いざという時に手も足も出ない…じゃ全然話になりません。


前回参加した 回復期研修会でも同じことをおっしゃており、
今度 全体会議か何かを利用して、訓練できたらなと思っています。





それにしても、
「池田リハビリ劇団」の皆様の女優魂には感動しましたよ(笑