あがり症

<PTぁゃゃ>


1月になってから私何回更新してるんだろ-…





もう年が明けてからだいぶ経ちますが、
今年の目標の1つに
「あがり症を少しでも克服する」
を自分で挙げてみました。


昔から人前で話すことが大の苦手で、
練習では上手くできても、いざ本番で人前に立つと




*頭真っ白になる。
*心拍数急増
*手汗手汗…
*手がガッチガチに震える。
*赤面する。
*早口
*正面を見れない。床から目を上げれない。
*アドリブが効かない。




学生時代、症例発表の時は
最後の最後まで先生に怒られてました。。。

実習先のバイザーには
「何でレポートではできていたのに、さっきの発表では答えられなかったの?」
自分でもよく分かりません(汗)




今でも1分間スピーチでさえ、
無意識に下向いてしゃべっています。




でも、事務長かっちゃんやリハビリ主任のいくじぃさんの
いつも堂々と話している姿に憧れを持つようになり、
「いつまでもこんな自分じゃ嫌だな-」と思って、
今年は自分に課題を与えてみました。




◆3階の全体会議で勉強会を開いてみる。
⇒早速、2月の全体会議で「FIM」について簡単に説明してみようかなと。
 OTもやしサンの協力も得て。



◆介護予防教室頑張ってみる。
⇒3月にPTきょうこ先輩と介護予防教室で講師してみることにしました。
 当日は頑張ってきょうこ先輩をアシストできるように…!!




いきなり大勢の前で…!!
ってなっても、どうせ自滅するのがオチなので、
まずは身近な環境から慣れ始めようと思い、とりあえず頑張ってみます。




去年からボイストレーニングにも通っていますが、
あれって歌だけじゃなく、発声も重要になってくるので、
こうゆう人前で話したり、普段の声の出し方にも
とても影響出てくるみたいです。





ま-、何はともあれ
やるだけやってみます-


失敗したり、ワタワタになっても
優しい目で見守ってやってください<(__)>