就職活動中の皆様へ

来春に卒業と就職を控えたPT・OT学科の学生の皆さんは、

就職活動、臨床実習、卒業論文、国家試験対策などなど、

忙しさで目が回りそうな毎日を過ごしていることと思います。

本当にお疲れ様ですm(__)m

さて、先日、私の母校である新潟医療福祉大学で就職説明会が行われ、

池田リハビリテーション病院からは、H部長が参加させて頂きました。

説明会でブログの存在も伝えさせて頂いたということで、

新潟医療福祉大学ST学科出身の斉藤が、張り切って書かせて頂きます!





皆さんが、【リハビリという仕事】に求めるものは何でしょう?

十人十色、考え方や価値観は人それぞれあると思います。

待遇、人間関係、土地、病院や施設の性格などなど。

待遇、土地、病院や施設の性格などは就職説明会に参加したり、病院・施設見学をすれば

分かることがほとんどだと思います。

ですが、就職説明会や見学だけでは分からない、実際に働き始めてみないと分からないのは、人間関係ですよね。

今、このブログをご覧になっている方で、池田リハビリテーション病院の待遇や土地、病院の性格は魅力的だけど、人間関係のことが不安で…という方。

どうぞ、“みんなのブログ”を遡ってご覧くださいませ。

ここで働く職員さんたちの人間模様満載です ヘ(-_-ヘ フフフフフ…



私が尊敬するA先生のお言葉です↓

「この先、君達が何らかの理由で言語聴覚士の道を諦めなければならなくなった時、

私は君達には障害を持った人達に対して優しいアマチュアになってもらいたい。

だけど、出来るなら資格を取って、プロになって欲しい。

プロになって、自分の時間を障害を持つ人達と共有し、

君達が努力して培った知識と技術で障害を持つ人達と共に歩んで欲しい。

マチュアよりも、優しいアマチュアに。

優しいアマチュアよりも、プロに。

プロよりも、障害をもつ人達をひとりの人間として尊重し、共に歩める優しいプロになって欲しい」

言語聴覚学科の先生なので、言語聴覚士、と言っていますが、

PT、OTにも言えることだと私は思います。


池田リハビリテーション病院は、優しいプロを目指す人達にお勧めの病院ですm(__)m