恵方巻き

こんにちは。*ぁゃゃ*です。

昨日は節分でしたね!

皆さん、恵方巻き食べましたか!?

てか、富山にはあまり恵方巻き食べる習慣がないって聞いたのですが、
本当ですか???



恵方巻き調べてみました〜


恵方巻き”とは、節分に食べる太巻き寿司のこと。「節分の夜にその年の恵方を向いて、家族そろって無言のまま巻き寿司を丸かぶりし(そのため、恵方巻きは「丸かぶりずし」とも言われます)、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願う」という関西の伝統的な食習慣のひとつです。
http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2006news/060113.html


関西?
だから富山ではあんま浸透してないんですね。
私は福井出身(一応関西寄り?)なので、普通に恵方巻き食べましたよ!

今年の方角は南南東らしいですが、
適当にこっちかな〜?って決めて、いざモグモグ…

すると、
「そんな長いの全部食べれるの〜?^^」

「喉つまらんの〜?^^」

「お茶いる人返事してぇ?^^」

私「…(怒)」

食べている間は一言もしゃべってはいけないのをいい事に、
隣でひっきりなしに話しかけてくる奴がいまして…

本当にムカついた!!!


まぁ、何とか無事に食べ終わりましたけどね☆




あ!
前回のかなチャンの日記に片手駆動式車椅子の写真アップしたので、
ぜひ見てください〜^^


話変わって、
事務長かっちゃんのブログにもありましたが、
最近、スノーボード皆行ってますね〜☆

リハビリのメンバーも各自チョコチョコ行ってるみたいです。

私も今年から始めましたよ!
てか、まだ1回しか行ってないけど…

新しいウェアも買ったし、あと2回ぐらいは行きたいな〜^^

誰か誘ってくださいよ〜!

リハメンバーでも一度行ってみたいものです☆